ヒマラヤンテキスタイル展

ハイアットホテルの敷地内にあった旧タラガオンホテルをリノベーションして作られ、公開されたばかりのタラガオンミュージアム。レンガ造りの面白い建物群が芝生の広場に埋め込まれるように建っています。ここから世界遺産のボウダナートストゥーパ(仏塔)が見えます。

P1060984

そこで開催されていたヒマラヤンテキスタイル展は、伝統柄をスタイリッシュに仕上げた織物、パッチワーク、敷物が展示されていました。ほとんどがリサイクル、天然素材から作られたもの。機織職人のおばちゃんの衣装の腰巻類もほとんどが自作だそうです。とってもかわいい!

P1060935

そういえば私も始めてチベットに行ったときにこの手の毛織物を2,3巻き買ったことを思い出しました。マルチカラーのボーダーと十字の模様が入ったもの。今回の帰国時に実家から持って来ようっと。

来週は一年ぶりの一時帰国。今回は昆明、上海で観光しようとリサーチ中ですが、予約したホテルからリコンファームの返信がない。送迎やショーのチケットについて質問してるのですが?星付きの伝統ある国際ホテルのはずなのに。最後は電話かぁ。。。

コメントを残す