レモンソーダに一粒☆

晩夏の夕食後、さっぱりしたレモンソーダが飲みたいなぁ、と子どもをお使いに出しました。

ソーダ、レモン、そしてハジモラ!

ハジモラとは、食料品店、パーン(口直しの嗜好品)屋、薬局でも売られている、インド製の胃腸に刺激を与える岩塩とスパイスのタブレット。何種類かのフレーバーがあります。食後のお口直し的なもので、子どもでも口寂しいときのガム代わりに食べています。そのハジモラを砕いて、ソーダにIN!ピリリとしてパンチの効いたレモンソーダになりました。

 hajimola

インド大手の健康食品会社の公式サイトはこんな感じで、髭面の男性がニヒルな笑みをたたえています。

個人的に食べやすくて好きなのはグリーンのマンゴーフレーバー。以前小さな食べきり用の小袋は4粒入りで1ルピーでしたが、現在は3粒で1ルピー。25%も減っている。。。大きさで調整したのか、しかし実質の大幅値上げ。

ネパールではスイカ、夏みかん、イチゴ、パイナップルなどの果物やレモンソーダに紫岩塩をかけます。最初はあんまり好きになれなかったけれど、入っていてもいいかな?くらいになりました。

 

 

コメントを残す